ブログネタ
ニュースにコメント に参加中!
小沢代表がついに辞任しました。
ことの真相はもちろん、私は政治の専門家ではないので、その関係のコメントは控えますが、
私の目には、小沢代表は日本の政界では数少ない冷静で大きな流れや長い先の将来を見ることのできる器の人物であるというふうに感じていました。

少なくとも自分の利益だけを優先したり、しがみついたりするような人物には思えないように今でも思っています。

ですから少し残念です。ほかにそのような器の方がメディアを見ている範囲ではありますが、あまりいないように感じているので・・。

まあしょうがないのかもしれませんが・・。

人の本性は悪いことが起きた時にわかる、と私は自分の体験から思っています。

今回の事件においても、ことの善悪はともかく、人の心の変化はメディアの報道も含め、刻々と変わってきていたように感じます。自分や、属している組織や家族などがピンチになった時に、何を優先するか、本当に大事にしていることは何なのか、を様々な方面の方々が如実に見せてくれたように思います。

本当に大きな心をもった、リーダーが現れることを願っています。

話は変わりますが、またまた大相撲のモンゴル人力士ゴルフ事件勃発です。
プロスポーツの世界なので、何をしようが、自分に結果が跳ね返ってくるはずで、場所前だろうが本人が判断していることなので、ここまで大事にする必要があるのでしょうか、と思います。

あまり過激なことを言うつもりもないし、考えの違う方もそれはその方の自由なので、とやかくいうつもりはありませんが。もしどうしてもそういうことが悪いというのならば、ルールで決めてしまえばと思います。

多分外国の方は、『言わなくてもわかるだろう?』とかそのような論理は理解し難い部分があるのでは、と思います。

実際、番付の上位はことごとくモンゴルの人が独占している現実を前にして、そういうふうに思ってしまいます。

どうしても古来の考え方を守りたいのであれば、賛同している日本人だけでやれば、いいんじゃないですか?と感じますが・・。

私は全く素人で関係もないのでこれくらいにしておきます。感じたままを書いただけで、誰かを具体的に批判する気持ちはありませんので、悪しからず。