ブログネタ
絵画 に参加中!
da0fef4a.jpg
長尾周二さんという画家の先生がいらっしゃいます。

たまたまある方のご紹介で私のサイトに掲載することになりました。 そしていろいろ取材を重ねるうちに、驚くべきパワーを持った方だということがわかってきました。

長尾氏は現在、ヨーロッパを車でまわりながら水彩画を描いています。
それが普通の旅行形式ではなく、ほとんど資金も持たずに車で生活しながら、という状態です。
または現地の方と知り合いになり、泊めてもらったりというかんじです。ほとんど外国語はしゃべれないそうです。
それでも何とかなるんだ、とご本人は言っています。

このヨーロッパ放浪の旅は、NHKラジオの番組『地球ラジオ』でも取り上げられているそうです。

私は彼との付き合いが短くよくまだ理解出来てない部分が多いのですが、
銀座の老舗の額縁店の社長も「彼の行動力と、ピュアな感性はすごい。普通の人が出来ないとあきらめてしまうようなことをあまり深く考えず、しかも邪心もなくあっさり実行してしまうんだよ。絵はその人の中身が全部出てしまうんだ。うまい人は何万人といるけど、人の心を打って欲しいと思わせる何かを持つことは大変なんだよ。」と言っていました。

現代の便利な生活に慣れ切っている私達は、とかく自分の行動を今の文化の中で制限してしまいますが、彼は違います。

ただ、自分の感性で絵を描き続けたい、という大前提のもとで、それをストレートに実行してしまうパワーを持っています。
もちろん最新の機器、携帯電話なども使いこなしてしまいます。

長尾氏がこれから、どのような活動をするのか、興味深く見てみたいと思いました。

 写真の絵は、たましんギャラリーに出展した『伯耆富士』です。

 タウンクリニックドットコム・長尾周二氏のページ

人気ブログランキングへ