ブログネタ
自然現象全般(気象、地震など何でも) に参加中!

昨日夕方から夜にかけて大きめの地震が2回ありました。
2回目は都心で仕事のセールス中でした。

話していたら一斉に携帯から緊急地震速報のあの大きな音が響きました。
その店(喫茶店)にいた人も皆身構えました。

結局東京は大丈夫でしたが、千葉や茨城で大きな揺れになったようで、人的な被害も出てしまいました。

実はそこに行く前に一旦家に戻り仕事をして北海道の地震の後くらいに再度また出かけたのですが、道端にかえるが出ていました。
北海道の地震は東京はほとんど揺れませんでしたので、おかしいなと思っていたらこの地震でした。

さらに夜中近くに帰ってくると、妻が帰りにかえるは3匹出ていたと言っていました。

「ああ、さっきの地震のせいなんだ」
と思いました。

そして朝、妻が先に出かけ、駅くらいからメールが来ました。

「かえるが朝また増えていて7匹出ていた」と書いてありました。

もう千葉の地震も終わっているのに・・
なぜ?

一連の地震はまだ終わっていなくてまた大きなのがあるかもしれない、と警戒しています。
昨年も震災後、比較的大きな余震のある寸前は必ずといっていいほどかえるとミミズが道に出ていたのをおぼえています。

地震にご注意を・・