ブログネタ
競馬のことならなんでも に参加中!

今日は家の用事で1日外出だったので、競馬は朝方に予想して投票を済ませました。
相変わらずの結果でしたが、今年は面白そうな新馬や条件馬の穴馬さがしと何としてもWIN5を一度的中させるという大目標で動いてみたいと思います。

★最近の注目の新馬
グリーンチャンネル放映の追い切りで印象に残った馬を注目しています。実際先日未勝利の身でひまわり賞を勝利したミスマルシゲは新馬戦の追い切り時にいい走りを見せましたが、初戦は大敗でした。ところがそれ以降大変身して次走は僅差の2着、そしてついに未勝利でオープンに挑戦してなんと勝利してしまいました。
昨年も新馬戦の追い切りでいいバネを見せていたサンバホイッスルは大敗が続きましたが、いきなり大変身中山ダートで単勝200倍以上、複勝60倍以上の大穴をあけました。新馬戦は実績がなく血統背景や評論家のコメントでほとんど人気が形成されてしまうのできわめて、逆にまったく人気がなくても激走する馬が出てくる可能性があると思っています。
たまにそのように感じた馬はご紹介してみたいと思います。

・アポロテイスト
以前競馬ブログでもふれましたが、7/24の新潟の新馬戦(芝1800)の追い切りの時にダイナミックなフォームを披露して、レースでも直線だけで3着まで追い込みました。
その時の上がり3ハロンが33秒台でした、2着の馬が34.1秒でしたが他は34.8秒以上で能力の一端をみせました。ところが次走(8/14・新潟芝1800・未勝利戦)はさっぱりで今度は2番人気なのに9着と大敗でした。
このレースは前走よりペースにゆるみがなくきびしい展開でした。しばらくはこのようなレースで先行した馬を馬券として狙うほうが面白そうですが、人気が落ちた頃スローペースの瞬発力勝負のレースになりそうなレースに出走した時に狙い撃ちしたい馬です。
まだまだ能力のいくらも出していない感じで、血統もまったく人気になりそうもないタイプなので追いかけてみたいタイプです。
そもそも追い切りの時に感じたことなのでレースぶりはしばらく目をつぶって狙いたいと思います。

・アブシンベル
8/21の小倉の新馬戦(芝1200・重馬場)で5着になった馬です。この馬も追い切りの時に坂路で鋭い脚を見せた馬です。
ところが当日は重馬場でまったくいいところなしでした。
しかも出遅れてしまったうえに追いつくために脚を使いちぐはぐな競馬でした。ただ最後のゴール前ではそこそこの瞬発力もみせました。
今度出走した時に馬場がいい状態で、特に次開催の阪神や中山で出走してきたら要注意です。いずれは短距離で順調に伸びればかなり期待できるのではと思っています。

・ロゼシャンパーニュ
8/27の札幌の新馬戦(芝1500)で勝利した馬です。特にきびしいペースでもなく有利な内枠でしたので、大きな注目はされていないかもれませんが、個人的にはかなり注目です。
追い切りの時もいい走りをといいバネを見せてくれたと思いました。

・ミサソレムニス
8/28の小倉の新馬戦(芝1200)で人気薄で勝った馬です。追い切りの時にいいバネを見せてくれたように感じました。
レースでも途中までは適当に走っていましたが、直線で追い出すと非凡な瞬発力を見せてくれました。
今後も注目です。