ブログネタ
☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!

土曜日は夕方から池袋で仕事関係の打ち合わせがありました。
お店は池袋東口の「鳥どり」に入りました。
土曜日だというのに盛況でほぼ満席でした。

鳥どりは同行した方がよく行かれるということで、美味しいメニューを教えてもらい、いつも必ず注文するという「鳥天」(写真・550円)などを注文しました。
鳥どり・鳥天ぷら
鳥天は大分県の郷土料理とかで、鳥肉をからっとサクサクの天ぷらにしたものです。
塩をつけて食べるのですが、唐揚げとはまったくちがう美味しさで、どちらかというとさっぱりした感じで、サクサク感も楽しめます。
これは一度食べたら病みつきになりそうです。特にスーパーや普通の焼き鳥屋さんでは入手ができないのでこのような鶏料理専門店ならではのものかもしれません。

鳥の話が出たので、ついでにもうひとつ。

写真は新宿駅の駅弁業者・田中屋さんが昔から販売していた名物駅弁「鳥めし」の復刻版で最近まで販売されていた「復刻鳥めし」です。
新宿駅田中屋・復刻とりめし
パッケージや中身は昔の田中屋の鳥めしそのものですが、容器はコンビニ弁当容器になっていました。
値段はたしか500円台で販売されていました。昨年の暮れぐらいに買ったものです。
〜ました、というのは最近田中屋さんのHPを見ようとしたら、すでに閉鎖されていて、販売していた新宿駅の田中屋が運営する駅の売店(中央口地下通路と中央線ホームなど)でも販売されていませんでした。

ひじょうに残念なことですが昔からの日本国内でも有数の名物駅弁でもあり、さらにその復刻で販売されていたのもとうとう中止になってしまったようです。


月曜日は夜に歯科の女医さんと歯科技工所の部長と材料屋さんと薬品のMRの方と大井競馬場で打ち合わせ?です。
折角なので大井競馬場グルメも調べてきたいと思います。