ブログネタ
『なでしこジャパン 〜日本女子サッカー〜 』 に参加中!

サッカーの女子ワールドカップは日本がなんと優勝と最高の結果でした。

もちろん私はサッカーのことはよくわかりませんが、最後の延長の後半の澤選手のゴールは人間技とは思えないゴールに見えました。

男女の差とかそんなレベルの話ではなく、動物的というか、よく猫などが急に高いところから落ちたときなどに忍者のような動きで体を防御しますが、そんなレベルの動きに見えました。

土壇場で追い詰められて、そして今までの人生の大半をサッカーに賭けてきたそんな集大成の気持ちが自然に体を動かしたのでしょうか?

もちろんたまたま飛んだコースも人にぶつからなかったというのもあるのでしょうが、テレビであのシーンを何度見ても普通の人間ができる技ではないと感じてしまいます。

ほかの話はメディアをはじめ皆さんが言い尽くしているので、そのことだけは超ビックリしました。

まったく話は変わりますが、先日新宿駅で前の用事と次の用事の間が空いて駅ナカで電話をしていたときです。

ある若いサラリーマンが近づいてきて話しかけてきました。
「あの名刺○▲×○◎△・・・・!!」
早口でわかりません。

「えっ?」
「名刺交換してください。お願いします!!」
早口でそういいました。

近年都心を歩いていると、新人のサラリーマンが会社の研修か何かでこのようなことを頻繁に言ってきます。

「いやあ、ちょっとそれは出来ませんね。申し訳ないが」
と答えると、

また早口で、
「そんなこと言わないでお願いします!!」

ちょっとムッとしたので、
「もっと言い方を考えたほうがいいんじゃない?」と言うと、

「そんなこと言わないでお願いします!!」
まったく人の話を聞いていない様子です。

かなり不愉快になったので、
「いやだって言ってるだろ!」
と言うと、いきなり無言で離れていきました。

また近くの初老のおじさんに同じことを言っていたようですが、3秒も経たないうちに断られたのかどこかへ行ってしまいました。

滅多なことはないと思いますが、近頃はむやみやたらと名刺を渡すと大変な世の中でもあり彼も会社の命令でやっているのだとすればある意味気の毒だと思いました。

いずれにしても見ず知らずの人に名刺の交換を求めるような非常識な研修をさせる会社が増えています。

勇気付けだということはわかりますが、やられた相手はきわめて不愉快な思いをします。

勇気をつけさせるのならもっといろいろなやり方があるはずで、

飲み屋でナンパするもよし、
バンジージャンプをするもよし、
のど自慢に出るもよし・・

とは思いましたが、こうも思いました。

たしかに勇気って結構大事だよな・・