ブログネタ
鉄道 に参加中!

今日は廃線になった区間や廃止になった路線の写真です。
◆深名線(北海道、深川ー名寄)
深名線朱鞠内駅写真
写真はなんだかわからないうえ、見苦しい人物(もちろん・・です)が写っていて大変失礼いたします。
またまたはるか昔で、深名線の朱鞠内駅構内です。
鉄道の写真とはいえませんね。この線は日本一二を争う豪雪路線でもあり、しかも大赤字路線でもありました。沿線は秘境につぐ秘境です。秘境といっても山深いというよりも人口密度が低いという表現のほうがあっていると思います。
この写真のときは、北海道の旅行中で、なぜか深名線に乗ってしまい、この駅から人造湖の朱鞠内湖まで歩いて行きました。片道1時間くらいは歩きましたが殆ど人家は見かけませんでした。スズメバチに襲われたりもしてかなり恐い思いもしました。
ところが前に勤めていた会社の同僚ですごく親しくしていた人がこの近辺の出身だということを聞いてビックリしたのを憶えています。
深名線はもう廃止になってしまいましたが、彼も里帰りするのあまりに遠くて不便なので時間的にも経済的にも一苦労だとかで、当時は10年以上実家に帰っていない、と言っていました。
◆信越本線横川ー軽井沢間)
横川駅ホリデー快速軽井沢号写真1
こちらは長野新幹線開通とともに廃止された信越本線の碓氷峠越え。横川ー軽井沢間です。その後軽井沢以遠はしなの鉄道という第三セクターになりました。
写真は横川駅で、乗ってきた「ホリデー快速軽井沢号」が峠越えの機関車を増結するところです。
長野新幹線開通で便利になりましたが、新幹線以外はかなり不便になってしまった感があります。

◆名鉄谷汲線
名鉄谷汲線写真1

名鉄谷汲線写真2
当時日本でも最古参級の車両が走っていて、私が乗りに行ったときも写真撮影をするファンで賑わっていました。