ブログネタ
元気にザクッと活きる! に参加中!

ここのところ体調がおかしいので医者に行ったら、帯状疱疹という病気だと言われました。
私はこう見えても(???)、歯(ボロボロですが)や風邪関係、胃腸関係以外は何か特別な病気になったことはなかったので、けっこうビックリしました。
たしかお彼岸の三連休あたりから少し風邪気味でした。
それは何日かでよくなったのですが、火曜日の横須賀の日の夜に業者さんと会っていた時に、何か食べるとのどが痛く、左のリンパ腺あたりが痛く、風邪はよくなったのに・・と思っていました。
翌日のいわき遠征の時もそれは治らず、その翌日(木曜日)の仕事中のときに口の中の左側だけ舌や歯ぐきが痛くなり、唇にできものが出来てきました。
木曜の夜にはかなり痛んできました。そこでやっと妻に少しおかしいんだ、言うと医者に行った方がいい、と言われました。

金曜の朝には痛みもひどくなり、できものも口の周り全体に広がってきました。
口の中も左側は舌も含め全体的に腫れてきて、痛いのと腫れて隙間がなくなり食べ物を食べるのも一苦労になってきたので、近所の皮膚科に行きました。

お医者の先生は問診票を見て、私の顔を一目見るなり「ああ、これは帯状疱疹ね」といいました。

帯状疱疹ってたまに周りの人がかかった話を聞きましたが、まさか自分がかかるとは思ってもみませんでした。
過労やストレスが重なると発症するとのことです。

みなさんも気を付けてください。

当分ひげを剃ることもできないそうで、安静も必要だそうです。仕事の計画が大きくくるってしまいました。
さらに先月から入院していた家族の関係で行く予定だった日曜日の実家の用事や来週の水曜日の病院からリハビリ施設への転院で車を出すことも出来なくなってしまいました。(多分)
また仕事関係で来週に茨城や横須賀といわきに用事があるのも微妙になってきました。
どうしようか〜、という感じです。
また新たなストレスになってしまいます。
おまけに先日買ったテレビが土曜に届くので、置けるようにしておかなくてはならず・・・・・
ちょっと大変ですが、まあしょうがないですね。
しばらく安静です。安静も健康維持には重要と思います。

もちろんアルコールも当分はダメなようです。

しかくん「あたりまえだのクラッカーだろ!!」