ブログネタ
三ケ日の出来事を教えてください に参加中!
元旦はいつも私の実家に行きます。ただ今年は諸事情で年末は行ったり来たりでした。
行くのは午後からなので、午前中は家でごろごろ、のんびりしています。
朝の食事で、実家から取り寄せのかぶら寿司(写真)を食べました。
かぶら寿司

前田藩の地域、金沢や高岡の人は、正月時期は必ずこのかぶら寿司を食べます。

うちでは代々『四十萬谷(しじまや)』というところから買います。
子供の頃は大の苦手でしたが、今は冬の味覚の中でも最上級に楽しみになりつつあります。

最近売り出されるようになった源の富山駅の駅弁『ぶりの寿司』が多分これを模したものでは、と思っています。
この『ぶりの寿司』も大好物になりつつあります。

そしていつも実家で夕食を食べて家に帰るのですが、かなり遅い時間になります。
京王線の多摩霊園まで行き、そこから歩いて、西武多摩川線の白糸台に出てそこから武蔵境に出ます。

この線は地元では『是政(これまさ)線』と呼ばれていま
す。正式名称で呼ぶ人は殆どいません。
乗り換える白糸台駅も最近までは『北多摩駅』という名前でした。ほかにも以前『多磨墓地前』という駅がありましたが、『多磨(東京外語大前)』という駅名に改称されました。田舎臭さやイメージ
の悪さを払拭するためだと思いますが、地元では殆ど馴染まれてなく、いまだに多くの人は旧駅名で呼んでいるようです。まだ時間がかかりそうです。
西武多摩川線

写真は帰りの多摩川線の車内です。ほかに乗客は殆どいなくてガラガラで、それがさらに寒さを増幅させます。

人気ブログランキングへ