サイト運営者日記「ぶらぶらうだうだ・・」

「タウンクリニックドットコム」「時代文化ネット」などサイト運営をするアナログ脱サラ(いつのまにか・・)親父のブログの何でも日記風ブログです。

当ブログは2018年3月よりURLが、
http://blog.livedoor.jp/chikao1216/
から
http://burauda.blog.jp/
に変わりました。サブドメインのため旧URLでアクセスしてもリダイレクトしてアクセスできます。
また名前も「サイト運営者日記・ぶらぶらうだうだ」に変わりました。

内容は「時代文化ネット」制作者が運営する日記で特にテーマはありません。
日常のサイト活動などにおいて見聞きした内容や、現在の社会や自身の生活などを通して感じたことなどをそのまま記載する形にこのたびリニューアルしました。
現在の掲載記事は以前の「穴狙い千ちゃん〜」「ちかお日記」に掲載されている記事をそのまま残してあります。
旧記事は「改修前」のカテゴリになっていて、「人気」???と記載があるのは人気があるかどうかは知りませんが、自分でまあまあ気に入っていた記事です。

2012年05月

ブログネタ
工芸 に参加中!

写真は実家に手伝いに行った時にあった創作です。(写真1)
tamuchan1

後姿も味があります。(写真2)
tamuchan2

これは京王線の駅の名前にもなっている、ある作家のご兄弟(この方も有名なジャーナリスト)のお孫さんが作られたそうです。

その方は芸術家で鎌倉にアトリエを持っているそうです。

河原などで適した石などをさがし、和紙で張子するそうです。
以前私は人形劇の時に張子人形を作っていましたが、同じような作り方のようです。

身内が出版した時に本を買ってくれたうえに、さらにいただいたそうです。

名前はtamuchan
すでに実家の家族の一員になっているそうです。

それにしても味があります。

なでなでしたくなっちゃいます。

「なでなでしてもいいかーい?」
「にゃおーん(ダメ)、にゃんにゃんにゃおーん(さわるな!無礼者めが)」

鎌倉に買いに行きたくなりました。

ブログネタ
起業してます に参加中!

個人でサイトを開設して約5年、元のサイトから勘定すると8年くらいこのような活動をしていますが、相変わらずチンタラやっています。

ただ事業をやっている人に数限りなく会うので、自分のことは棚に上げると事業や仕事がうまくいっている人たちにはある共通点があることに気が付きました。

もちろん人それぞれで個人差もあるのですが、大体以下のような感じです。

うまくいっている人は、

・とにかく人に親切
これは意外に思うかもしれませんが、相手を差別することなく本当に親切な人が多いです。

・余裕がある
これもうまくいっている時だけでなく、ややこしいことがあった時もそうなのですが、寛容で気持ちにゆとりがある人が多い。

あまりに大雑把でわかりにくいと思うかもしれませんが、
こういう人って人がどんどん集まってくるし、離れていく人も少ないですよね。

当然の話かもしれませんが、

努力やコミュニケーション能力、粘りや知識、スキル、ネットワークなども重要ですが、
上記のようなことが実は大前提だったりして・・

よく考えてみれば人間性が欠落している人はやはり結局は信用されませんからね。

またこれらのことは簡単なことのようにも思えるかもしれませんが、意外や意外
いろんな人に会っていると、トータルではそういう人のほうがはるかに少ない、と感じています。

もちろん私もそういう人ではありません。

だから・・・

がんばらなくっちゃね・・

ブログネタ
競馬@結果報告 に参加中!

前回知人の馬のダービー出走の話を書きましたが、その続きです。

前回当たった応援馬券の換金と、新たにその日ステラリードが出走するというので、またまた5月5日に実家に手伝いに行く道すがら立川のWINSに寄りました。

換金して、ステラリードの応援馬券(写真)を買い、
ステラリード邁進特別

またまた柳の下の2匹目のどじょうを狙って、
ちょうど締め切り前だった京都1Rの馬券を買いました。
今度は馬連と、単勝を各1点です。(写真)
5/5京都1R

自分でもまあ2匹目はいないだろう、と思いましたが、
少し時間もあったのでそのレースだけ観戦しました。

すると・・

「えええーっ」

なんと単勝はダメでしたが、またもピタリ的中です。

そして配当はというと、これもびっくり、8150円もついていました。

ラッキーが二度続いた!

これで少し調子に乗り日曜日はガンガン勝負にでましたが・・

ついに三度目の正直・・

これが本来の姿、うっかり忘れていました。

☆☆☆☆☆

ブログネタ
お気楽日記 に参加中!

5月5日に実家の手伝いがありたまたま府中に行きました。

用事が終わって、車を駐車場にとめて駅に行くと
とにかく人が異常に多いと感じました。

連休のせいかな?
とも思いましたが、それだけではありません。

5月5日は大国魂神社で一番の祭り、「くらやみ祭り」の一番盛り上がる日だったのです。

もう忘れていました。

昔?は本当のくらやみで山車を引く祭りみたいでしたが、犯罪や痴漢が横行して今は照明をつけているそうです。

以前からこの祭りの時期は東京競馬場が開催期間で、特にG1シーズンということもありこちらも以前はGWとくらやみ祭りのピークが重ならないように配慮された時期もありました。
今は競馬人気も落ちて関係ないみたいですが・・

「くらやみ祭り」といえば、高校時代、野球部の練習や試合がないときに府中駅前のジャンボ(サクラコマース・西友)でたい焼きやポップコーン売りのバイトをしていましたが、その社長から
くらやみ祭りの時に
「おまえは神社の近くの方に行って焼きとうもろこしを売ってくれ、あと何人かよこすけどまかしたからな」
と言われ、生まれて初めて祭りの出店で売り子をしました。

場所は神社の手前の裏通りにあるさくらのパチンコやとモランボンがあるところで、とうもろこしを醤油で焼きながら売るというものでした。

たまたま応援できたやつが中学時代の仲のいい同級(以前別の話に出た二商のやつ)の弟でした。
顔も彼にそっくりで特徴のある顔をしていました。

また彼は府中工業だったのですが、かれの高校の先輩ということで一緒にいた私と同級のやつも一緒にきました。

そしたらたまたま同じ中学のよく知っているやつでした。
仲はそんなにはよくなかったのですが、そこそこは話したこともあるやつで、一日楽しく仕事ができました。

でも祭りの時のとうもろこしとかって、そんなに売れるもんではないと思っていましたが、それは大きな間違い、

とんでもないくらいよく売れました。

祭りの出店って儲かるんだね・・

ブログネタ
鉄道 に参加中!

表題のように国鉄時代末期に製造され東海道線などを中心に広く幹線を走っていた211系電車が4月23日で東海道線から引退したそうです。

ある駅のJRのチラシコーナーにそのサヨナラ運転もかねたツアーのチラシがありそれを知りました。

ネットなどで調べるとJR東日本の社長は国鉄時代の車両を近年注に一掃するという方針のようです。

私ががっかりしたのは211系の話ではなく、それによって余剰の車両が中央東線や長野、新潟地区の115系と置き換えられるという話のほうでした。

段階的のようですが中央線の高尾以遠の列車は順次、この211系(東海道および房総半島で使用されていた車両)に変わってしまうそうです。

中央線高尾以遠は115系の天下で旅情を感じさせる昭和の車両でした。
色も長野色、スカ色の両方が存在していました。

こういうの残してほしい、って思っている人は相当いると思うんだけどね・・・

残念です・・

ブログネタ
起業してます に参加中!

先日ある方と会ったときに、

「自営業始めるといろいろあるけど、みんな絶対に孤独感を味わうよね」
という話になりました。

「千○さんはどう思う?」
「そうですよね。うまくいってる時とかいってないとか関係なく時々強烈に襲ってきますよね」

「そう、私なんかそうなるとしばらくは家でじっとして何にできないときもあるのよ。2週間ぐらいかかる時だってあるわ」
「そうですね。どんなに親しい人とも、同じ境遇でも結局は別々ですからね」

「千○さんはそんな時はどうしてるの?」

「いやあ、実は僕は根暗なんで、暗い音楽とか聴きながら冷酒とかあおるのが大好きなんですよ」

「ええーっ?」

「だから。この時とばかり、暗い演歌とか昭和時代の昔の哀愁漂う歌謡曲とかをMDやPODで聴いて酒飲むんです」

「えー?」

「それでも足りない時は安いカウンターの飲み屋に出向いてそこで冷酒飲みながら、音楽聴いて一人で飲むんです」

「ひゃー」

「もっと言えば、一人旅とかも大好きで、特に冬の荒れ狂う日本海や雪景色を車窓に見ながらやっぱりワンカップ飲んだりするんですよ」

「・・・・・」

「そういうのって暗い気分の時のほうが盛り上がるでしょ?」

話していた方はもう理解不能という感じでした。

「そうなんだ・・・・・・」

☆☆☆☆☆

ブログネタ
競馬@結果報告 に参加中!

知人の馬がダービーの出走権をゲットしました!

馬はエタンダール、共同馬主ですが・・

2年前にステラリードがオークスに出走しましたが、ダービーは初めて。

28日土曜日に、東京競馬場でダービートライアルの青葉賞に出走しました。
ここのところは少し地味な走りで人気薄でした。

知人は歯医者さんで土曜日は診療日、ちょうど近くに用事があり私が応援馬券を買いに行くことに・・(写真)
エタンダール青葉賞1
ついでに私も有力馬への馬連馬券を買いました。(写真)
エタンダール青葉賞2

そして・・・

なんと2着に入り、日本ダービーの出走権をゲット!!

さらにそのときにちょうど発走間際だった4Rの障害レースの馬券も買いました。
全く人気のない馬を適当に2頭選んで両馬の単複を買いました(写真)
120428障害戦

すると・・
なんと最後の直線でその2頭が上位争いに絡んできました。
特に追い込んだスマートカンパニーはゴール間際に断然人気の馬を内から差し切って快勝です。

スマートカンパニーの単勝8910円、複勝970円、
そしてシンボリルルドが粘りこんで3着に、複勝1630円が的中です。

青葉賞の馬連も的中で、48倍と思ったより高配当でした。

ついてるの?かな?

と思ったのもつかのま・・、PATで予想して買っている本業?のほうはいつものとおり・・・

☆☆☆☆☆

↑このページのトップヘ