サイト運営者日記「ぶらぶらうだうだ・・」

「タウンクリニックドットコム」「時代文化ネット」などサイト運営をするアナログ脱サラ(いつのまにか・・)親父のブログの何でも日記風ブログです。

当ブログは2018年3月よりURLが、
http://blog.livedoor.jp/chikao1216/
から
http://burauda.blog.jp/
に変わりました。サブドメインのため旧URLでアクセスしてもリダイレクトしてアクセスできます。
また名前も「サイト運営者日記・ぶらぶらうだうだ」に変わりました。

内容は「時代文化ネット」制作者が運営する日記で特にテーマはありません。
日常のサイト活動などにおいて見聞きした内容や、現在の社会や自身の生活などを通して感じたことなどをそのまま記載する形にこのたびリニューアルしました。
現在の掲載記事は以前の「穴狙い千ちゃん〜」「ちかお日記」に掲載されている記事をそのまま残してあります。
旧記事は「改修前」のカテゴリになっていて、「人気」???と記載があるのは人気があるかどうかは知りませんが、自分でまあまあ気に入っていた記事です。

2010年02月

ブログネタ
食べ物あれこれ に参加中!

吉祥寺ミートショップサトウコロッケ画像

食べ物が連続しますが、昨日遅くなりましたが、妻が昨日の帰りに表題のコロッケを買ってきてくれました。
この店はテレビでも有名で、何で有名かというと、皆さんご存知だとは思いますが、松阪牛を使用したメンチカツです。
いつも長蛇の列でも知られています。

しかし私はここは写真の「コロッケ」が絶品とこれまた個人的に思っています。
以前もブログに書きましたが、今回実際に食べられるのでついついまた書いてしまいました。

ブログネタ
東京のラーメン屋さん に参加中!

荻窪ラーメンことぶき画像

環八の四面道交差点から井荻方面に少し行った、清水一丁目バス停の近くにあるのが写真の「ことぶき食堂」です。
昭和の時代をほうふつとさせる古びた店舗ですが、個人的にはラーメンは大変美味しいと思っています。

以前荻窪に勤めていた頃、仕事ついでによく寄りました。

ずっとこの辺を歩くこともなかったのですが、今日たまたま近くに行ったので確認したら、健在!でした。

魚系の濃い口醤油味で、とにかく美味しいと個人的に思っています。

ちなみに昼時には運転手さんが昼食に寄って混雑します(当時)が、ラーメンは私だけで皆定食類を頼んでいました。

一度お試しアレ!

6057ebc3.jpg
今日は入院していた水彩画家・長尾周二氏が退院されたので会いに行きました。
もうひとかた、長尾氏を紹介していただいた方もいらしたので、三人で居酒屋に行きました。

ところが皆ウーロン茶しか注文しませんでした。
私もこの後仕事の訪問があり、いつもと違いウーロン茶です。
 店員さんも???という感じでした。

長尾氏はこれからヨーロッパにまた放浪の旅に出ます。
 特に健康には注意してほしいと思いました。

人のこと言ってるけど、みんなそうですね。
そういう年代になってきてるわけですから。

 長尾氏の概要や活動内容は下記のホームページをご覧下さい。
「水彩画家・長尾周二先生のページ」
 ★「水彩画家・長尾周二先生の活動記」

人気ブログランキングへ

ブログネタ
北陸地方の旅[富山県・石川県・福井県] に参加中!

日曜日の夕方に金沢から帰ってきました。本当はいつものように土曜日の夜に夜行列車で帰ろうと思っていたのですが、この3月のダイヤ改正で北陸号が廃止になるということで人気になり寝台券が取れませんでした。
いつもこの季節はガラガラなのですが・・。
しょうがないので東横インに1泊して翌朝のはくたかで帰りました。

往きは上越新幹線で越後湯沢に出ましたが、東京では想像できないような雪が積もっていました。2メートルくらいは積もっている感じです。
写真は越後湯沢駅のホームです。
雪越後湯沢駅
そして途中さらに雪は横なぐりで降り続いていました。
日本海が見える親不知付近はいつもの灰色に荒れ狂い、白波が立っていました。
ただ金沢は雪が全く積もっていませんでした。
チラチラみぞれが降っている感じでしたが、とにかく底冷えして寒かったです。
金沢駅は行くたびにどんどん変わっていきます。北陸新幹線開通に向けて駅前は豪華絢爛な屋根が出来ています。
金沢駅東口1
今回親戚にも何人か会いました。
私のサイトにも掲載している金沢市のケーキ屋さん<「ジロンボ」や能登半島・志賀町の食堂兼お土産やさん「ロードパーク女の浦」の方にも会うことが出来ました。


用事が終わり、三田の叔母と居酒屋に食事に行きました。
そこで「手取川」という銘酒と寿司をつまみました。
手取川というのは県南部を流れる大きな川でいつも親不知とともに強風のために北陸線が遅れる元凶になっている川です。
酒手取川

石川の銘酒といえば「天狗舞」と「菊姫」が有名ですが個人的にはごく一般的に飲まれている「福正宗」や前述のケーキ屋さんジロンボの社長おすすめの能登・珠洲の酒「宗玄」のほうが好みです。
また富山の「立山」もひじょうに美味しいと思います。
この「手取川」は初めて飲みましたが、あまりくせがなく結構美味しいと思いました。
それと寿司がけっこう美味しく、値段も安いのでここはおすすめです、と言いたい所ですが酔っていて店の名前を忘れてしまいました。
金沢寿司1002
東横インから駅に向かう方向のガストの並びのビルの2階の店です。

ホテルで1泊、翌朝すぐ特急で帰途につきました。
帰りの車内で景色を見ていると高岡付近からはもう雪がかなり積もっていました。
雪高岡

越後湯沢からは指定券の列車より早い時刻にとき号があり、それに飛び乗ったので予定より早く帰ることが出来ました。

ブログネタ
.気になったニュース29 に参加中!

中央競馬予想日記にも書きましたが、急用で朝一で金沢に行かなければならなくなりました。
どら猫第二弾を書こうと思っていましたが、また改めて

そういえば先日中島みゆきの歌「サヨウナラを伝えて」の話を書きましたが、題名から間違えていました。
「サヨナラを伝えて」でした。失礼致しました。

金沢は雪が降っているようです。寒そうです。

冬季オリンピックで高橋大輔がメダルを獲得しました。すごいです。

あと私の好きな俳優さんの藤田まことさんが亡くなりました。残念です。
「京都殺人案内」はもう新作は見られなくなってしまいました。

もう出発時刻が迫っているのでこれくらいにしておきます。

ブログネタ
動物・植物たちの小話 に参加中!

三鷹のねこ

おいらはこんなに太っているんだが
こんなになる前は結構かっこよかったんだ
おいらは三鷹で一番つよいねこなんだ

おいらにさからうとたいへんなことになるんだ
「ぎゃおぉぉぉぉぅーッ!」
「ふぎゃおぉぉぉぉぅーッ!」
「ふーっ!」
「ぎゃおう、バリバリバリ、めりめりめり」
と、こんな感じになるんだ

だからみんなおいらのために食べ物を持ってくるんだ

そんなこんなでこんなに太ってしまったんだ
そして人相(猫相?)もこんなにわるくなってしまったんだよ

今日もひなたぼっこしようと思って道路に出ていたんだけどなんか変なやつが通りかかったんだ
風体のあがらない貧乏くさい中年男なんだ

でもおいらの前を通ったら急に立ち止まって
「にゃお〜ん、にゃお〜ん、にゃお〜ん」
と下手な真似で話しかけてくるんだ

『うるせえな』と思ったけどとりあえず無視していたんだ

するとやつはコートのポケットからカメラを出していきなりおいらの写真を撮り始めたんだ

失礼なやつだ
「写真を撮ってもいいですか?」
とか何とか言ったらどうなんだ

やつはまだしつこく写真をとっていやがった
おいらはもう我慢が限界だ

やつはまた
「にゃお〜ん、にゃお〜ん、にゃお〜ん」
とはじめた

もうーっ、我慢出来ない
「ぎゃおぉぉぉぉぅーッ!」
「ふぎゃおぉぉぉぉぅーッ!」
「ふーっ!」
「ぎゃおう、バリバリバリ、めりめりめり」

やつは
「ひいいいいいいいいーーっ、助けてーっ!」
コートもスーツもカバンもみんなボロボロにしてやった。

やつは一目散に逃げて行った
さまあみろ!

ーそして1時間後ー
猫にやられたやつが家に帰宅すると
奥さんが
「なによ、あんた服をボロボロにして」
やつは
「いやあ、途中で大変だったんだ。恐いお兄さんとけんかになっちゃってさー」
「大格闘になったんだけど、まあ勝負はなんとか勝ったんだ、いやあ大変だった、うん」

「うそおっしゃい!!」
「きぃぃぃぃぃーッ!」
「バリバリバリ、めりめりめり」

やつはもう一回同じ目に遭いました
さてやつとは誰でしょう?
そう、いつものあいつ(私)です。

ブログネタ
◆日々の出来事・日々感じた事・・・◆ に参加中!

画家の先生のお見舞いにやっと行ってきました。
先生の入院している病院も実はすごく近くて永山というところです。

ところが行ってみると偶然大きな治療をした後らしくお話が出来る状態ではないくらい大変そうでした。

でも先生は快く少しお話をしてくれました。
申し訳ありませんでした。

ブログネタ
独り言 に参加中!

先日買い換えた新しい中古車が皆の病院の送り迎えでフル回転です。
姉の車なのに実際にはいまだ私しか運転していません。

しかも姉の駐車場にとまっているのになぜかキーはいつも私が持っている状態です。

こんなことに役立てるために買ったはずじゃなかったんだけどね・・
かなり複雑です。

約20年前にも車がフル回転の時期がありました。
そのときも家族が長く入院してしまい。それまで乗っていたスターレットから中古のマーク?に換えました。

当時は毎週伊勢原や厚木の山奥(遠い!)の病院を往復しました。
そんなことが1年半くらい続きました。

それを考えると家の近くの病院というのは体力的には随分楽であると思います。

地方では産婦人科などの診療のために毎回車で1時間以上運転して行くというような話をテレビのニュースでやっていましたが、都会に住んでいるということは本当に強みなんだと実感しました。

 

ブログネタ
テーマなんてない日記 に参加中!

今日の仕事もたまたま中河原から近い矢川でした。

終わって病院に行くために中河原で降りると
中河原の駅中の昔からある「赤とんぼ」というサンドイッチ屋でパンの耳を50円で売っていたので思わず買ってしまいました。
ところが持ってみるとなんと約3キロくらいあるではありませんか。

家族で皆で分け合いましたが、とても簡単に食べられる量ではありません。

よくパン屋さんでパンの耳を売っているのを見かけますが、こんな大量はなかなかないでしょう!

ブログネタ
一般日記 に参加中!

今日はサイトで特集を続けている画家の先生が入院されてしまったのでお見舞いに行く予定でした。
いろいろ準備していたら急に電話が入りました。
実家からで、家族が急に救急車で運ばれ入院してしまったとのことでした。

変な話ですが、お見舞いをキャンセルしてお見舞い(というより付き添いですが)に行くことになりました。

そしてこれもたまたまですが夜の仕事は聖蹟桜ヶ丘だったので、病院(中河原)から行ってまた病院に戻ってきました。
とにかく早くの回復を祈るばかりです。

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
今日待望の新しい中古車?が納車で立川の車屋さんにとりに行きました。
といっても姉の車です。
ただ姉は大きな道の運転が苦手なので私が運転して帰りました。
新しい中古車は乗り心地満点でした。

ブログネタ
日々のこと。 に参加中!

午前中に国立に仕事で行ったので夕飯用にスタ丼のチャーハンを買いました。
ところが夕方過ぎにまた仕事の打ち合わせ?が入り、荻窪の花屋に・・

スタ丼のチャーハンは食べられなくなり、同じ風味で好物の花屋のチャーハンも結局食べませんでした。

ブログネタ
日記 に参加中!

先日書いたライブバーの取材をしました。
でも取材というより、???

アーティストの方もお店のスタッフも・・・
「?????」

何を書いてるかわからないと思いますが、本当にそんな感じでした。

皆さん大変失礼致しました。

↑このページのトップヘ