サイト運営者日記「ぶらぶらうだうだ・・」

「タウンクリニックドットコム」「時代文化ネット」などサイト運営をするアナログ脱サラ(いつのまにか・・)親父のブログの何でも日記風ブログです。

当ブログは2018年3月よりURLが、
http://blog.livedoor.jp/chikao1216/
から
http://burauda.blog.jp/
に変わりました。サブドメインのため旧URLでアクセスしてもリダイレクトしてアクセスできます。
また名前も「サイト運営者日記・ぶらぶらうだうだ」に変わりました。

内容は「時代文化ネット」制作者が運営する日記で特にテーマはありません。
日常のサイト活動などにおいて見聞きした内容や、現在の社会や自身の生活などを通して感じたことなどをそのまま記載する形にこのたびリニューアルしました。
現在の掲載記事は以前の「穴狙い千ちゃん〜」「ちかお日記」に掲載されている記事をそのまま残してあります。
旧記事は「改修前」のカテゴリになっていて、「人気」???と記載があるのは人気があるかどうかは知りませんが、自分でまあまあ気に入っていた記事です。

2009年04月

ブログネタ
ほのぼの日記 に参加中!
dbc2eb63.jpg

またまた調子に乗って、動物の話題です。
今日の二つのテーマは微妙に関係しています。
もちろん阪神タイガースではありません。

今日は、先日打ち合わせの食事を午前様で付き合っていただいた方のご紹介で、川崎市の新規開院の歯科医院の先生を訪問、同時に医療物件の社長さんもご紹介いただきました。
皆さんすばらしいフットワークで開院準備のサポートをされていました。

ありがとうございました。

そのあと、藤沢の歯科医院を訪問、そこで歯科医院運営を手掛ける女性と打ち合わせをかねて情報交換をしました。

さて本題に入ります。

私は学生時代、民話愛好会という団体に所属して、おもに長野県での取材や人形劇活動をしていました。
現地で採集してきた話を劇にして、保育園児などに見せていました。

私はたいていはキャスト(配役)として劇に参加していましたが、一度脚本を書いて、演出(監督)をしたことがあります。

 その時、使った題材が『古家の漏り』です。これはどこにでもある昔話で、
貧しい老夫婦が家の雨漏りが何よりもこわいんだ、という会話を、森に住むオオカミや、熊などの猛獣が聞いて、自分たちよりもはるかにこわいものがあるんだ、と勘違いし、逃げ出してしまい、老夫婦は雨漏りのおかげで逆に安全を手に入れるという、よく知られた話です。

 これが長野県辺りだと、オオカミは虎狼と表現されているのです。
虎は日本にはいない動物です。
なぜこんな伝わり方をしているのかというと、はるか昔、朝鮮半島から日本海をわたり、安曇族という民族が日本にわたってきて、糸魚川あたりから、千国街道沿いに長野県に入り、住みついたのではないかという説があり、それを裏付けるかのように、民話の中に虎が登場したということだそうです。

虎が日本の民話に登場するのはびっくりですが、意外に身近な存在であることに注目ですね。

さて写真は上野動物園の『とら』君です。彼も堂々としていて、アジアの猛獣王にふさわしい威厳をはなっています。

とら:『オレは、猛獣の王者、とらだぞう〜!』『ぎゃお〜』

とら:『古家の漏りだかなんだか知らないけど、オレ様より恐いやつなどいないんだぞぉ〜〜』『ぎゃお〜』

とら:『こうしてここ上野動物園でも、おりの前を一日中行ったり来たり、して皆にオレ様の恐さを教えてやっているんだぞ〜』

とら:『ほら、子供連れの客がきたぞ、ぎゃお〜〜〜〜〜っ!!』

お母さん:『ひゃぁ〜〜』

子供:『お母さん、恐いよ〜』

とら:『それみろ、オレ様の恐さを思い知ったか〜〜』

と、夕方になってしまいました。

とら:『あれ、そろそろ時間だ』

とら:『あぁ〜っ、もう飼育員のお兄さんに餌をもらう時間だ、いそがなくては〜』

飼育員のところに駆けよる。

とら:『ごろ、ぎゃ〜ご』『ごろ、ぎゃ〜ご』

 飼育員のお兄さん:『おう、今日もいい子にしていたんだろうな、お客さんにちゃんと愛想を振りまいたんだろうな!』『お客さんにかわいがってもらえよ!!』

とら:『ごろごろ、ぎゃ〜ご』『ごろごろ、ぎゃ〜ご』

虎の威を借るきつね、とよく言いますが・・・かわいいトラ君の話でした。

当然の話ですが、上野動物園のトラ君の名誉のために申し上げますがこの話は全くのフィクションであります。

 人気ブログランキングへ

ブログネタ
気になったニュース に参加中!
37c3851f.jpg
例によって、表題の二つの話は全く関係がありません。

スモールさんの記事にもありましたが、今日本中、いや世界中豚インフルエンザの問題で騒然としています。

当然です。人間の計り知れないところで、どんどん新しい現象が起っているということだと思います。

 スモールさんのいうように、すでに人間同士でウィルスが行き交っているということは、メキシコから入る豚肉や人間だけでなく、感染者が接触したすべてのものをチェックしなくてはいけないということなのでしょうか?

 私は専門家ではないのでよくわかりませんが、とにかく大変なことがおこったと思っています。

こんなことがこれから頻繁に起ることを想像すると・・・です。
また以前、競馬界でも馬インフルエンザというのが流行して、競馬開催に支障が出たことがありました。
その時は人間にうつることはないということもあり、しばらくして沈静化しましたが、今度の現象を見ていたら、いつ突然変異して今回のような事態になるかわからないということなのでしょうか?

急に話が変わりますが、明日は昼の川崎と夕方の藤沢です。準備していましたが作業の続きはは朝イチにまわして、こんなたわごとを書いています。

またまた話が変わりますが、写真は上野動物園の不忍池で飼育しているペリカン軍団です。

写真の右にえさやりをしている女性がいて、魚を少しずつ食べさせているのですが、このとおり、すごい迫力で先を争うように、ペリカン軍団が突撃して、ペリカンの足元にいる小さな鳥達はいつになったら食べられるんでしょうか?

ペリカンA:『はやく!くれ〜〜!、もっと、たべるぞ〜っ』

ペリカンB:『もう、思いっきり首を伸ばして、大口あけて、今度こそAになんかに取られないぞ〜っ』

ペリカンC:『もう〜、いつも首を伸ばして、大口あけてるから、あと10年後には首もくちばしも今の2倍になっちゃうぞ〜〜』

ペリカン達の会話が聞こえるようでした。

やれやれ見てるだけで疲れてしまった私でした・・。

人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
これまで全く当たっていません。

どうせ当たらないなら今週は無駄遣いになるかも知れませんが、大穴狙いでいきます。

宝くじ並みの配当を狙いたいと思います。

投資金額は上限600円です。
ちなみに下記の予想の午前10時のオッズは三連複が300〜500倍、三連単が1700〜3400倍見当です。

狙うレースは何と、京都12Rです。京都はだいぶ馬場が回復しそうで、開幕週なので内枠と先行馬に注目です。

 馬券は三連単と押さえの三連複のみに限定します。

 ★三連単・スズカゲイル(1着)、メイショウユウシャ(2着)で3着にテイエムマイサクラ、シゲルアンビシャス、シングルショット。3点。
★三連複・スズカゲイル、メイショウユウシャの二頭軸でにテイエムマイサクラ、シゲルアンビシャス、シングルショット。3点。

以上6点、600円で買ってみたいと思います。

 人気ブログランキングへ

ブログネタ
高校野球 に参加中!
3dd97606.jpg
ちなみに表題の二つの話はそれぞれはまったく関係ありません。

 今日は作業をしてから、夕方以降久我山の医院、荻窪に用事です。

夜は準備で朝イチで横浜、八王子なので、今書いています。

昨日は医療法人の担当者の方と面談の後、システム会社の方と調布で打ち合わせと称して、食事?でした。
私は調布の高校を出ていますが、考えてみたら調布で飲むのは初めてでした。
当時はいつも飲むのは吉祥寺でした。あっ、高校生だから、ジュースですね。

ところで以前高校野球の異変という話を書きましたが、その後は勝ち残った強豪校は順調で、ベスト4には日大三高、帝京、国士舘が勝ち上がりました。
ただ春の選抜ベスト8の早実を破った八王子(私立)はなんと都小山台に大差で敗れてしまいました。
つまりベスト4の残り1校は都小山台が勝ち上がりました。あと1勝すると春の関東大会進出です。

さあ小山台はどうなるか見ものです。

写真は昨年の暮れに紅葉を見に行った野川公園の売店にいたねこの家族の子猫です。
写真を撮ったのは約半年前くらいなので、もうデブデブと太った普通のねこになっていると思います。
『あのころはみんな僕のことをかわいがってくれたんだよね』

『あのころはミィ〜とか鳴けたんだけど、今じゃフニャ〜オと言ってしまうんだよ』


そんなことを言ってるかどうかわかりませんが、野川公園に行ったら、かまってやってください。

こんなことやってる場合じゃありませんでした。作業にとりかからないと間に合いません。

 人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
まだ当たっていませんが今週こそがんばります。
今回は皐月賞に挑戦です。

投資金額は上限600円です。

中央競馬予想日記に詳細は書きましたが、レベルが高いメンバーでそうそう無謀な大穴はないとは思いますが、せっかくですからダメ元で挑戦です。
馬券は三連単と押さえの三連複のみに限定します。

 ★三連単
・ロジユニヴァース(1着)、アンライバルド(2着)で3着にナカヤマフェスタ、リクエストソング、ゴールデンチケット。3点。
・ロジユニヴァース(1着)、リーチザクラウン(2着)で3着にナカヤマフェスタ、リクエストソング、ゴールデンチケット。3点。

以上6点、600円で買ってみたいと思います。

人気ブログランキングへ

ブログネタ
絵画 に参加中!
4fffae0a.jpg
前述の長尾氏のスペインの友人でロシア人画家でスペイン在住の画家・ANATOLY-KOROBEYNIKOV (アナトリー・コロバニィコフ)氏もご紹介します。

彼は現地の美術大学で教鞭もとっているとのことです。

なぜ、ご紹介するのかといいますと、私のサイトに載せてほしいとメールで送ってきた絵の写真5枚のうち、1枚の絵がすごく印象に残ったからです。

 くりかえしますが、私は全く絵心はなく、自分の貧弱な感性のみで絵を見ているのですが、それにしても強烈に印象に残りました。

写真の絵です。

皆さんはこの絵をご覧になって、どう思われますか?

絵の女の子がきれいだとか、かわいいとか、もちろんそんな部分もあるのでしょうが、それだけではないと自分では感じています。

この絵は日本では多分一切公開されてないと思われますし、この先も他の媒体で目にすることはないかも知れませんが、もしそうなったらひじょうに残念だ、という気持ちになってしまいます。

 タウンクリニックドットコム・ANATOLY-KOROBEYNIKOV (アナトリー・コロバニィコフ)氏のページ

人気ブログランキングへ

ブログネタ
絵画 に参加中!
da0fef4a.jpg
長尾周二さんという画家の先生がいらっしゃいます。

たまたまある方のご紹介で私のサイトに掲載することになりました。 そしていろいろ取材を重ねるうちに、驚くべきパワーを持った方だということがわかってきました。

長尾氏は現在、ヨーロッパを車でまわりながら水彩画を描いています。
それが普通の旅行形式ではなく、ほとんど資金も持たずに車で生活しながら、という状態です。
または現地の方と知り合いになり、泊めてもらったりというかんじです。ほとんど外国語はしゃべれないそうです。
それでも何とかなるんだ、とご本人は言っています。

このヨーロッパ放浪の旅は、NHKラジオの番組『地球ラジオ』でも取り上げられているそうです。

私は彼との付き合いが短くよくまだ理解出来てない部分が多いのですが、
銀座の老舗の額縁店の社長も「彼の行動力と、ピュアな感性はすごい。普通の人が出来ないとあきらめてしまうようなことをあまり深く考えず、しかも邪心もなくあっさり実行してしまうんだよ。絵はその人の中身が全部出てしまうんだ。うまい人は何万人といるけど、人の心を打って欲しいと思わせる何かを持つことは大変なんだよ。」と言っていました。

現代の便利な生活に慣れ切っている私達は、とかく自分の行動を今の文化の中で制限してしまいますが、彼は違います。

ただ、自分の感性で絵を描き続けたい、という大前提のもとで、それをストレートに実行してしまうパワーを持っています。
もちろん最新の機器、携帯電話なども使いこなしてしまいます。

長尾氏がこれから、どのような活動をするのか、興味深く見てみたいと思いました。

 写真の絵は、たましんギャラリーに出展した『伯耆富士』です。

 タウンクリニックドットコム・長尾周二氏のページ

人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
まだ当たっていませんが今週こそがんばります。

今回は桜花賞に挑戦です。投資金額は上限600円です。 馬券は三連単と押さえの三連複のみに限定します。

★三連単
・ブエナビスタ(1着)、ダノンベルベール(2着)で3着にジェルミナル、ヴィーヴァヴォドカ、ワンカラット。3点。
・ブエナビスタ(1着)、ダノンベルベール(3着)で2着にジェルミナル、ヴィーヴァヴォドカ、ワンカラット。3点。

以上6点、600円で買ってみたいと思います。

 人気ブログランキングへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
第三回目ですが、ダービー卿CT狙いたいと思います。

投資金額は上限600円です。
馬券は三連単と押さえの三連複のみに限定します。

 ★三連単
・マイネルスケルツィ(1着)、リザーブカード(2着)で3着にマヤノツルギ、マヤノライジン。2点。
・リザーブカード(1着)、マイネルスケルツィ(2着)で3着にマヤノツルギ、マヤノライジン。2点。
★三連複
・マイネルスケルツィ、リザーブカード二頭軸でマヤノツルギ、マヤノライジン。2点。

以上6点、600円で買ってみたいと思います。

 人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ