ブログネタ
美味しいもの に参加中!

レモンケーキって憶えている人が多いと思うんですけど、今売っているところが少なくなっていて手に入りにくくなっています。

外側が砂糖たっぷりでレモンの香りがする白いもので覆われ、中はしっとりしたスポンジケーキ。

甘い物がかなり苦手な私でも、「すごく美味しかった!」といえるお菓子です。

そんな話を家族としていたら無性に食べたくなってしまいました。

最近仕事で行く先でもレモンケーキを売っている店がないか調べてしまうようになりました。

私が調べたところ、井の頭線の永福町駅の新しい駅施設にできたケーキ屋さんで先日発見!しました。

ただ比較的近いとはいえ、仕事が入らない限りなかなか行く機会もありません。
また通りがかりによろうとしても、時間のタイミングが悪かったり、次の用事の関係で降りることが難しく、買えていませんでした。

そこでネットで調べてみると、やはり「レモンケーキのあの懐かしい味が食べたい!」という声が多いようでさまざまな情報やサイトが掲載されていました。

その中で比較的詳しく載っていた「レモンケーキ食べ隊」というサイトで「フランセ」(FRANCAIS)というお店(全国チェーンのようです)で売っている「横濱ハニーシトロン」というケーキが昔のレモンケーキとほとんど同じ物だということがわかりました。

そしてついに土曜日に立川に行く用事がありました。
前述のサイトでフランセの店が伊勢丹の立川店にあることを調べておいたので、さっそくついでに買いに行くことにしました。

売場に行くと、期待通り「横濱ハニーシトロン」が置いてあり私としては珍しく8個も買ってしまいました。
1個の値段は税込126円です。

家に帰り家族で食べると、
「う〜ん!やはり昔食べたあの味でした。美味しい!!」

また立川に行くたびに買ってしまいそうです。

なお上記の「フランセ」さんではネット通販もやっているようです。