ブログネタ
民主党新代表に野田氏。どう思いますか? に参加中!

スモールさんからダメ出しをもらいましたので、やはり今までの「稲川淳二もどき」に戻りたいと思います。
JRAクオカード
JRAから馬券コンテストの副賞でいきなり写真のクオカードが2枚送られてきました。抽選で当たったのだそうです。
使っていいのか、とっておいたほうがいいのか困っています。

◆どじょう
今度はめでたく総理大臣に選ばれた野田佳彦氏について語りたいと・・、思ったのですが、
一般的には今まで話題になったことがあまりないようで・・、

今回の代表選で終始、彼は「泥臭い政治」ということを強調、それを「どじょう」に例えていました。

「僕はドジョウです」

ドジョウといえば「どんぐりころころ」です。
「ドジョウが出てきてこんにちは」

ドジョウといえば以前三軒茶屋に勤めていたとき、田園都市線の渋谷駅のホームでいつも通勤の時に私が並ぶ場所の目印にしていた「駒形どぜう」の看板です。
あの看板はまだあるのでしょうか?
これから繁盛しそうです。

そしてドジョウといえば、埼玉にいた時にしょっちゅうドジョウを採りに近くの田んぼに行っていました。

当時の私の家は集合住宅で小高い野山の上にありましたが、そこを下ると周りはほとんど一面の水田でした。
ドジョウは水田や農業用水、小川にいますが、いつも泥の中に潜んでいます。

あぜ道で足でドン!と跳ねると、ドジョウはあわてて動き出します。
ドジョウはひじょうにすばっしっこい生き物です。泳いでいる瞬間をつかまえることはまずできません。

ドジョウをたくさん捕まえると家の古火鉢や水槽で飼っていました。
ところがドジョウはパワーがあるので、よく跳ねます。

いつも数日すると、ドジョウは何匹も跳ねて外に飛び出して干からびていました。

「僕はドジョウです」

こんなことを言った大物政治家が過去にいたでしょうか?

不謹慎ですが、私はドジョウと聞くと、どうしても「渋谷駅の駒形どぜうの看板」か「あの元気が良すぎて飛び出して干からびたドジョウ」を思い出してしまいます。

◆ミミズ
また家族が昨日、道端でミミズが出ているのを見かけたそうです。
地震に注意!

◆先週末に放浪画家・長尾周二氏が出展されていた、たましん歴史美術館に行きました。
本来このような場所で写真撮影はできませんが、長尾先生のHP管理者ですと挨拶をさせていただいて、長尾先生の作品以外の写真を撮影しないという条件で撮影を許可していただきました。
後方支援として、先々企画展などのお知らせをさせていただく予定です。
たましん歴史美術館1
たましん歴史美術館長尾先生1
写真は上が展示室の様子で、下が長尾氏の作品です。

たましん歴史美術館

長尾周二氏ホームページ

長尾周二氏ブログ

【運営者より他ブログの更新のご案内】
「グルメブログ」を更新しました。
今回は千葉駅の駅弁、駅そばです。