ブログネタ
政治に関するニュース に参加中!

K総理が被災地の石巻市を訪問、「漁港の復興は石巻を最優先することを約束」という報道が流れました。
この発言はNHKの夜のニュースでは決して流されることはありませんでした。
この先被害を受けた他の漁港の人たちに、何て言うのか・・??
「あなた方は石巻の次ね・・」
とでも言うのでしょうか???

当選を果たしたI知事が当選確実がでたインタビューでいきなり、
「パチンコ屋は電気沢山使ってるんだから自粛しろ」発言、これも全国に報道されました。
たしかに言うとおり、生きていくのに絶対必要なものではないので、営業時間や電力使用量を絞るなど一部は自粛する必要はあるかもしれないと私も思います。
パチンコ屋さんも商売、今はお金の問題ではなく、電力が不足しているのだから、行政もそれなりの交渉の余地もあるはずですが、
頭ごなしに「自粛しろ」と声を荒げて命令口調でまくし立ててしまえば、
「はい、そうします」とはなかなかいえなくなるはず。
それを悪の権化のように言ってしまっては・・・?

生きるために絶対に必要でない物はほかにいくらでもあります。
喫茶店、たばこ、ゲーム、トランプ、カラオケ、ラブホ、野球、すもう・・・・・無限etc、まあ一部は電力とは関係ありませんが・・

もちろん前記のものはすべて世の中では重要な役割を担っている部分もあるけど、衣食住、医療のようなものとは明らかに違います。
職業や遊び道具に格の上下などなく、権限を持っている人の発言がどのくらい影響があるか・・

今回の風評被害などを考えれば、簡単にわかることなのですが・・
携わっている人は皆生活がかかっているのですから、もう少し言い方があると思います。

世の中騒然としてきた感があり、そのほうがよほど不安です。
起きなくてもいい騒ぎが勃発しなければいいな、と思っています。
一番大変で辛抱している被災地の人たちではない、外野の人たちが興奮してどうするのでしょうか。しかも頭が・・。

皆が自分が出来ることを協力する、それだけのことなのでは。
それをスムーズに行えるようにサポートするのが政治家さんなのでは、と感じた次第です。