ブログネタ
競馬@全般 に参加中!

今競馬予想ブログで予想の収支を出しながら予想していますが、
たまたま日曜日に用事のかたわら府中を通ったので、月曜日の重賞の予想の前売馬券を競馬場で買いました。(写真)
2010エルムS馬券
本来は穴狙いですが、本命系の限定された馬の戦いと見て、4頭に絞込み、その中で一番今回勝負がかっていそうに思えたオーロマイスターがたまたま一番人気がなかったので軸にして三連単を買うことにしました。
三連単はめったに買いませんが、点数を少なく狙えると思ったときにはたまに買う程度ですが、今回は少し期待していました。

馬券は点数をへらすため、オーロマイスターが悪くても1着か2着に入ると考え、どちらかに絞って6点買おうと思いました。
そしてこの馬は今回は賞金がほしいはずで勝ちに行くと見て、写真のように1着固定で、残りの人気どころ3頭に流して買いました。

実は日曜日もアグネスワルツという馬が固いと見て1着か2着にと思い、数点買いましたが肝心の軸馬がつぶれ、穴で目をつけた馬が勝ってしまい、単勝はとりましたがちぐはぐになっていたので今度は必勝態勢です。

さてレースが始まり、予想通りの展開になりました。人気薄で期待していたけど馬券から切ったピイラニハイウェイが粘り、ひやひやしましたが直線半ばでオーロマイスターが抜け出し、2番手3番手も予想の人気馬が来て、
「よし!取った!」と思いました。

ところが3番手に追い込んだ馬の勢いが止まらずゴール前で一気にオーロマイスターに迫ってきました。
2・3着はどちらが来ても持っていたので、「たのむ我慢してくれ・・」
と祈りましたが、願いむなしくその馬はオーロマイスターを差し切ってゴールしました。
「あ〜あ・・」
残念です。結局馬連のみの的中となってしまいました。

少しやけ気味だったので、予想には書きませんでしたが、PATの残金があったので
阪神の最終レースで有力の2番、4番の馬と人気薄の8番の絞り込んで、馬連(8軸で2点)、ワイド(8軸で2点)、2ー4ー8三連複を買いました。
大きな配当にはなりませんが、馬券は5点ですみます。三連単は苦い思いをしたばかりなので控えました。
「いずれにしても、どうせダメだろう・・」

と思いながらレースを見ていたら、
なんと、8、4、2の順であっさりゴールに駆け込みました。
「えっ、当たっちゃったよ」
大穴ではありませんが、35倍の馬連、ワイド2点、47倍の三連複が当たってしまいました。
いわゆる一発逆転です。
けっこう長年競馬をやっていますが、めったにありません。
だいたいこのように殆ど考えもせずに買ったときに限ってこういうことが起こります。
あんなに考えて買ったのが、ダメで・・・。
まあ当たったので良かったのですが、かなり複雑でした。
やはりローズSとエルムSの三連単を取りたかったというのが本音です。