ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
そうめんといえば、夏です。
今年は猛暑、特にそうめんが美味しいはずです・・が、
そうめんは関西では普通にあたりまえにメジャーな食べ物ですが、以外に関東ではあま好まれていないケースが多いように感じます。

考えてみれば関東はそば、群馬や埼玉北東部など北関東ではうどんなどが名産で私も大好物です。

偶然私の家系が殆ど全員、関西&北陸なのでそうめんは、特に子供の頃は本当によく食べました。

夏休みになるとあたりまえのように「昼ごはんどうしよー」
「そうめんでもする?」

みたいな感じに記憶しています。
そうめんがたくさん作られているのは小豆島、揖保川沿い、奈良の三輪地方が有名ですが、特に三輪そうめんは高級だそうです。

西名阪の売店などでも売られています。

さてその食べ方は、単にめんつゆにつけて食べる以外に色々なバリエーションがありました。
めんつゆの場合でも、必ず干ししいたけをたくさん入れて出汁をとり、食べる時にもしいたけがつゆにたくさん入っていて美味でした。

そのほかでひじょうに今でも美味しかったと記憶しているのは、
キムチと一緒に食べる食べ方です。
よその家はわかりませんが、当時は「朝鮮漬」といって家庭でそうめん用に自家製の薄味のキムチがありました。
内容もいわゆるキムチとはかなり違っていてりんごなどもはいっていました。
これを汁ごと器に入れて、そうめんを中に入れて食べます。
多分これは関西風だと思います。

次の食べ方は、そうめんを煮てしまう食べ方です。
味付けは身欠きにしんで出汁をとり、あとしょうゆ味にしてなすを入れて煮込み、その中にそうめんを入れてまた煮込みます。
伸びてしまうのでは、思われるかもしれませんが、逆にその方がそうめんにつゆがしみこみ美味しいのです。
これは四季を問わず、ご飯のおかずでよく食べました。
最近あの味が食べたくて、家で作りましたが、身欠きにしんは高いので出しじゃこで作りましたが、これでも十分美味しかったです。

この食べ方もずっと関西かと思っていたら、この間偶然NHKの「ためしてガッテン」で金沢のご当地グルメをテーマにやっているのを見ていたら、この食べ方とそっくりの食べ方が出てきました。
どうやら北陸の食べ方だったようです。

最初のキムチのほうも市販されているキムチを普通のめんつゆに入れて食べてもすごく美味しかったので、ぜひ試されてみてはと思います。